クッキングレシピ
 
今回は、クッキングレシピ特別編。
北海道の郷土料理「芋もち」をご紹介します。

北海道の郷土料理「芋もち」



北海道では、どこのお家でも「芋もち」は一年中作られていて
おやつやご飯のおかずになど、いろいろな場面で食べられるそうです。
おばあちゃんから、おかあさん、娘へとその家庭の味が受け継がれています。


北海道の郷土料理「芋もち」

材料は、じゃがいもと片栗粉だけと至ってシンプル!
使う じゃがいもは、男爵芋です。

かけるタレや味つけで、いろいろなバリエーションを楽しめるので
たくさん作って冷凍保存しておくとよいですね。
今回は、これからの季節においしいおやつに甘辛いタレをご紹介します。

gourmet 材料
芋もち 50gを10個分
・じゃがいも(男爵芋)中(100g) 5個
・片栗粉 大さじ3

タレ
・しょうゆ 20cc
・砂糖 50g
・みりん 25cc
・水 50cc
※片栗粉 大さじ1、水 大さじ3

gourmet 作り方
①じゃがいもの皮をむいて半分切り、じゃがいも全体が浸かる位たっぷりの水を入れて火にかける。

北海道の郷土料理「芋もち」


②沸騰してから15分程度で中まで火が通ったら、鍋のお湯を捨て再び火にかけて余分な水分を飛ばす。


③熱いうちに、かたまりがなくなるまでマッシャーや麺棒でつぶす。全体が滑らかになって、粗熱がとれたら片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

北海道の郷土料理「芋もち」


④50gずつ取り分けて丸める。すぐに食べない分はラップに包んで冷凍する。

北海道の郷土料理「芋もち」


⑤タレは、※印以外の材料を小鍋に入れて火にかけ、煮立ったら※印を合わせたものを入れ混ぜ、とろみがついたら完成。


⑥丸めた芋もちを、フライパンで多めの油で両面に焦げ目がつくまで焼く。

北海道の郷土料理「芋もち」


⑦皿に盛りつけ、タレをかけて完成。

北海道の郷土料理「芋もち」

北海道では、一つずつ丸めずに棒状の固まりにして輪切りにして食べるお家もあるそうです。
バター焼きにしてしょうゆを垂らしたり、みそ汁に入れても美味しいそうですよ。
ぜひ、お試しください。



同じカテゴリー(スタッフが作ってみた)の記事画像
スピード肉じゃが
バジルのパスタ
山うどの きんぴら
簡単ピクルス
れんこんハンバーグ
豚の角煮・干し柿ソース
同じカテゴリー(スタッフが作ってみた)の記事
 スピード肉じゃが (2013-09-06 23:59)
 バジルのパスタ (2013-08-30 23:59)
 山うどの きんぴら (2013-05-23 00:00)
 簡単ピクルス (2013-05-22 00:00)
 れんこんハンバーグ (2012-03-30 11:59)
 豚の角煮・干し柿ソース (2012-02-20 15:08)
Posted by クッキングレシピ at 00:00 スタッフが作ってみたコメント(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
 
ご案内
野菜を使ったお料理レシピブログです。
アグロ畑・アグロファームの皆さんや、フードコーディネーター、美味しくて評判のお店などにうかがった秘訣をご紹介します。
皆様からのレシピも大募集しておりますので、お気軽にご応募下さい。